2023/3 /15  丹沢:三峰山    メンバ:駒崎、丸山 記録:丸山

シキミ  辺室山にて  アセビ  物見峠手前の祠  三峰山の遠望
三峰山にて  キブシ  不動尻のミツマタ

(3月15日[水])

横浜(6:22)==(6:57)海老名(7:01)==(7:05)本厚木(7:40)=バス\570= 土山峠(8:30)―― 辺室山(9:33)―― 物見峠(10:15)―― 三峰山(11:45)―― 不動尻(13:00)―― (14:00)広沢寺入口(14:16)=バス\420=(14:48)本厚木(14:51)== 海老名(15:03)== 横浜(15:37)

(3月15日)

駒崎さんとは本厚木駅の改札で待ち合わせ。いつもの時間に出発したので、本厚木駅で待ち時間ができた。駅ビルの前のベンチで朝食を摂りながら時間をつぶす。
 合流後に駅前のバス停に向かう。バスは出発予定時間の15分前に到着し、次々にハイカーが乗り込んでいく。我々は列の先頭近くであったため、ゆっくり座れた。
 かなり高い地点である土山峠で、珍しく10人程度が降りる。我々はすぐ登山道に入った。
 まだ8時過ぎの時間のため、うすら寒く感じる。それでも天気は良いため、順調に辺室山に上がる。
 ここからは、割に平らな尾根道となり、煤ヶ谷からの合流点となる物見峠に達する。この辺りから、時折青空も見える天候となった。
 静かな尾根道を三峰山目指してすすむ。ただ、数日前の雨のせいで、Kさんの花粉症は影響が少ないとのこと。
 ようやく三峰山に着いた。ここでKさんに準備して戴いたお稲荷さんをぱくつく。
 以降、不動尻、広沢寺温泉を経て、広沢寺温泉入口に着き、15分程度の待ち合わせで本厚木行きのバスに乗ることができた。
 途中の不動尻ではミツマタが見頃になっており、見学のハイカーがたくさんいた。

【参 考】
 他の写真、地図等については、以下のYAMAPを参照のこと。
 辺室山・三峰山(大山三峰山)・七沢山 / こまちゃんさんの丹沢山の活動データ | YAMAP / ヤマップ