2022/12 /11  湯河原:幕岩    メンバ:大高ゅ、三崎、記録:三崎

幕山(頂上直下に悟空スラブ)  真鶴半島遠望

オータムソング(ハイランド)

カンテの心(ウィングスロック)

(12月11日[日])

横浜出発6:50=>湯河原9:00=>幕山公園->桃源郷9:30->10:30ハイランドサイでクライミング13:30->ウィングスロックでクライミング->幕山公園16:25=>湯河原17:36=>19:30横浜帰着

(12月11日)

ポカポカ陽気の中、ウィングスロックに向かいましたが、入口が分からず右往左往して1時間かかって一つ上のハイランドに間違って到着。
 このエリアへの正しいアプローチは、悟空スラブ1ピッチ目終了点付近の尾根上の踏み跡から左に入り、目標のケルンの右側の木陰にある長い長いFIXを辿るとメインウォールの基部に到着します。

5.8+〜12c/dまで5本ルートがありますが左4本の終了点は立木の1箇所共有です。

オータムソング10aはガストンからの立ち込みと、右斜上する皺が微妙。こわれもの10dはフィンガークラックでジャムした小指が痛いですが、魅力的なルートでした。リードするならエイリアンがいると思いますが、落ちると振られるけどトップロープ可能です。

当初予定のウィングスロックに移動。

入口はサイレントバレーの直ぐ上に明瞭な踏み跡がありますが、行きしなは見落としました。カンテの心9+ 短いけどバランスが難しく面白いルートです。陽当りよく、相模湾と真鶴半島も遠望でき、静かなクライミングを楽しみました。