2018/1 / 12     大月:百蔵山&扇山    メンバ(記録):丸山

百蔵山と扇山   富士山と大月市街 アカマツの林  百蔵山にて  扇山直下

(1月12日[金])

東神奈川(6:13)==(7:08)八王子(7:09)== 猿橋(8:08)―― 登山口(8:55)―― 百蔵山(10:05)―― 長尾ノ峰(10:40)―― 扇山分岐(12:00)―― 梨ノ木平(12:35)――(13:19)鳥沢(13:20)== 八王子(14:09)== 東神奈川(14:55)

電車が順調に接続して、猿橋には8時過ぎに着いた。
 昨夜の天気予報では、今日の朝はこの冬で数回しかない低温であるという。
 案の定、猿橋付近はとても気温が低い。駅から歩き始めて、急坂の道を上がり、集落のはずれから、沢沿いの登山道に入る。
 今回は金曜のせいか、全く登山者に会わない。結局、一日中誰にも会わなかった。
 百蔵山に上がってから、コルに一旦下り、再び登りとなって、ようやく扇山手前の大久保山に着いた。ここからは平らな道となるため、ここで昼食休憩にする。
 扇山手前で、鳥沢への下り道と出合ったため、今回はピークのピストンは省略する。後は、どんどん下るのみ。鳥沢駅ではジャストの電車に乗れた。