2017/3 / 25〜26     裏磐梯・スノーシューツアー        メンバ:丸山、他9名、記録:丸山

裏磐梯
レイクリゾート
リフト終点で準備  青空の見える森  雪を被った
アオモリトドマツ
休憩
モンスター  西大巓山頂  桧原湖遠望  西吾妻山
(左下は避難小屋)
゛下山中

(3月25日[土])
 東京(11:00)==(12:18)郡山(12:52)==(13:28)猪苗代(14:10)=バス\800= 小野川湖入口(14:45)―― 裏磐梯レイクリゾート(15:20)△

(3月26日[日])
 泊地(8:30)== グランデコスキー場(8:55)―― リフト終点(10:00)―― 西大巓(11:30〜12:30)―― リフト終点(13:15)――(13:50)スキー場(14:00)==(14:15)ホテル(14:30)=送迎バス=(15:00)猪苗代(15:36)==(16:19)郡山(16:29)== 東京(17:48)

今日はホテルで集合するだけなので、遅く出掛ける。東京駅では新幹線は座れたが、大宮では立席になるほど混雑している。
 猪苗代からは裏磐梯行きのバスに乗ったが、乗客は私だけ。運転手さんに裏磐梯レイクリゾート(旧裏磐梯猫魔ホテル)に行きたいと言ったら、このバスは休暇村方面に向かうので、途中で乗換える必要があるとのこと。
 しかたなく、途中の小野川湖入口で降りる。他のメンバーに電話してみると、車の1台が猪苗代からホテルに向かっているとのことで、途中でピックアップを頼み、国道沿いに歩き始める。
 バス停3個分なので約30分でホテルに着いた。このホテルは巨大でバブル時代にできたようだ。
 明日は午後から雨の予報である。

車でグランデコスキー場に移動し、ガイドさんと合流してゴンドラ・リフトを乗継ぎ、リフト終点からスノーシューを付けて歩き始める。
 今回は10名で足も揃っており、トレースもしっかりしているため、以外に早く西大巓の山頂に着いた。
 山頂付近はガスで曇っていたが、ある程度見通しが良くなって、麓の状況や西吾妻山方面も見えるようになった。
 眺望を楽しんだ後、少し下って風の無い所で昼食にする。
 帰りは、下りのため速く、リフトを1本分通過して、直接ゴンドラに乗る。スキー場に着いて時間を見ると、ホテルの送迎バスに間に合いそうだ。車を飛ばしてもらい、バスに間に合った。
 猪苗代からの電車は2両編成のため混雑していたが、郡山駅からの新幹線は座れた。